2007年09月23日

胎向と性別。

胎向と性別。お産の介助をするたび、いつもいつも不思議に思っていたコトがありました・・。
それは、「胎向と性別」。

胎向とは・・胎児が母体のお腹の中で向く方向。
胎児の背中が、
母体の左側なら→「第1胎向」 母体の右側なら→「第2胎向」。

(ちなみに胎位とは、胎児が子宮内でとる位置で、頭位・骨盤位(逆子)・横位など・・)

分娩の介助を終えると、助産師は「助産録」にお産の経過を記録します。
出産状況では、胎位と胎向も。ベビーの状況では、性別も当然記録するのですが・・、
私の経験上 8~9割の確立で 「第1胎向→女の子 第2胎向→男の子」なのでした。

胎向は、8ヶ月後半頃になると だいたい落ち着いて決まってきます。
私自身、いっくん(男の子)の時は第2胎向。。 
今回はぐるぐると回り続けたベビーですが、7ヶ月すぎくらいから「第1胎向」で落ち着き、今のところ「女の子では・・」とのこと。

不思議に思っていた「胎向と性別」ですが・・やっぱり教科書にも どこにも載っていないし、科学的な根拠とかもなさそう。。
でも、母は昔「お産婆さんが、お腹のどっち側で心音が聞こえるかで性別がわかるんだよ」と聞いたコトがあるらしく、児心音が左側で聞こえれば(第1胎向)女の子、右側で聞こえれば(第2胎向)男の子 だと言っていたそうです。(・・やっぱり汗・・)

きっと、「胎向と性別」には何か関係があるに違いない!・・そう思えて仕方のないここ数年。
妊娠8ヶ月以降の妊婦さんがいたら、ぜひ「胎向と性別」を教えてもらいたい・・。
ここ最近お産を終えたママが もし覚えていたら教えてもらいたい・・。

時々ふと思い出す、気になるコトなので・・
今回の出産で 以前の職場の先輩助産師にも「そのへんどう?」と聞こうと思っている私です。



Posted by emira at 23:27│Comments(10)
この記事へのコメント
胎向、懐かしい。全く関る事がなかったから、そんなのあったな~って思い出したよ。
性別と関係あるなんて、実際お産を扱った助産婦さんや先生じゃないと気にならないんだろうね。初耳だよ。
emiraの赤ちゃん女の子かな~楽しみだね!
Posted by さとみ at 2007年09月24日 00:25
さとみ。

これで、今のベビーが出産直前に第2胎向→男の子が産まれたら笑っちゃうね。
第1だからといって女の子に期待してもいけないけど・・(汗)

この不思議な関係は、私だけなのかなぁ。謎で仕方ないよ・・。
Posted by emira at 2007年09月24日 16:35
うちはずーっと左側で心音聞いてるけど、男だよ。
最後の検診は右に機械当てたけど、何も聞こえなかったし。
鍼灸師によると、脈の変化でも男女の区別が判るんだって。
どう変化するのかは不明だけど…
女の子だといいねぇ。
「男でもカワイイわ」と思ってる間に2人目を作らねば。
Posted by としこ at 2007年09月26日 04:54
としこ。

そうなんだぁ。。 たまたまなのかなぁ。。
今度産まれてくる子がどっちか、楽しみにしてるよ。

としこそっちで二人目産むなら 早く子作りしなきゃだね。
うちはもう終わりかな・・。
Posted by emira at 2007年09月26日 12:56
心音がどっちだったかわからないけれど
長男の時に左側のみぞおちを蹴られて
ウッっとなった経験があってよく覚えているよ。
それは右側に背中があるから左側に足があるから
だったのかな?と。

どうかな?(笑)
Posted by ariari at 2007年09月30日 21:58
いっくんママさん、はじめまして! 胎動等について調べている内に、なぜかこのブログにヒットしました。私も2歳の息子のママで、今、2人目がお腹にいます。5ヶ月です。ところで、胎向って、いわゆる第一頭位、第二頭位というものですよね? 私は、長男の時にずっと逆児で、よくこの言葉を言われていたので(頭位に戻ったねなんて)、とても印象に残っているんですが、それと、もう一つ、以前、た○ごくらぶの超音波写真館で、妊娠初期~中期頃に頭が左側(第一頭位???)にある写真の子は殆ど女の子で、逆は男の子だったんですよ。それこそ、8~9割の確立で・・・。偶然発見したんですけど見方が違っていたかもしれませんが。息子は、逆児の時以外はずっと第一頭位でした。今回は性別はまだ分かってませんが息子の時と、向きが逆です(でも、男の子の気がしています(笑))。いっくんママさんの経験と逆な気がしましたので、ちょっと気になってコメントしてしまいました。実際に、こういうのってあるんでしょうかね・・・?
Posted by ゆっこ at 2007年11月27日 23:52
ゆっこさん。

はじめまして。コメントありがとう。
男の子で第1頭位・・やっぱり体位と性別は関係ないのかな?
今回 第2子の出産で、分娩介助件数が多い先輩助産師にも聞いてみたのですが・・やっぱり「胎向と性別」は関係ないんじゃないの?なんてあっさり言われてしまいました。。

ただの偶然だったのかな。。
ゆっこさん、次はどっちか楽しみですね。8ヶ月以降くらいで胎向が固まり、性別がわかったらまた教えてくださいね。
安産とベビーの元気な誕生、願ってます!
Posted by emira at 2007年11月28日 14:09
初めまして。
今、妊娠9ヶ月のプレママです。
私の場合は、検診で毎回『第二頭位』と言われますよ。
べビちゃんの性別は男の子みたいです。
心音も毎回右側です。
Posted by アラレ at 2009年04月23日 22:56
アラレさん。

はじめまして。コメントありがとう。
なるほどね~。

う・・ん、いまだにこの謎は解明されていないけれど・・、やっぱり第二胎向は男の子のほうが圧倒的に多い!

不思議~と思ってるのはわたしだけなのかもしれませんが・・。

妊娠9ヶ月・・、べビちゃんに会えるのももう少しですね。
貴重な妊娠期間、楽しんでくださいね。

情報、ありがとう!
Posted by emira at 2009年04月26日 22:06
かなり前の記事ですが、頭位を調べてましたので足跡変わりに。
第1で女の子確定と言われている
臨月の初産婦でした(o^^o)
Posted by うなたま at 2014年10月03日 18:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。