2011年10月16日

熱き戦い。

延期になった幼稚園の運動会。
キモチいい秋空の中・・無事に終了しました。

今年は、年長&年少競技+役員のお手伝い・・と。
病み上がりにはとてもハードな運動会となりました。

でも、いっくんにとって幼稚園最後の運動会で
見ごたえもたっぷり。楽しみの1日となったのです。

熱き戦い。 熱き戦い。

年少さんは幼稚園生活6ヶ月の成長・・4月の頃が懐かしいくらい。
泣き泣きの子なんてひとりもいなくて、みんなでお遊戯もできてカワイイ。

年長さんはさすがの3年目の成長。かけっこも本気の見せ合い。
いっくんは2年連続1位記録が破れ、今年は2位で悔しがってた。

9月からの運動会の練習では、リレーに燃えていた年長さん。
幼稚園から帰ると、毎日リレーの話。今日は勝った、今日は負けた。
みんなで作戦を考えた。〇〇組には絶対負けない!と。

年長2クラス対抗リレー、練習では7対7の引き分け。
本番がさらに盛り上がる状況でリレースタート。

隣のクラスは、女・男・女・男・・の走り順の作戦。
いっくんクラスは、女の子全員のあとに男の子全員の作戦。

・・で、結局いっくんクラスの勝利!
みんなクラス団結で、勝組はみんなで大喜び。
負組は、ものすごく落ち込んで泣いてしまう子もいた。

みんなの熱さに成長を感じて、母さん感動したよ。

いっくんも、かけっこで負けた悔しさとリレーで勝った喜び、
両方味わえてよかったなぁと思った。

3年目の運動会、親の見方も変わったな・・と思った。
年少の頃は自分の子に夢中だったけど、
年々お友達やクラスの応援にも盛り上がるようになった。

きっと小学校にあがったら、見てる側ももっともっと楽しいんだろうなぁ。

また来年の運動会を楽しみにしよう。
母さんが元気になったら、「運動会おつかれ会」を開いてあげなきゃ。



Posted by emira at 17:35│Comments(2)
この記事へのコメント
体調はどう?よく休めたかしら?
私も妊娠中にインフルにかかった時は死ぬかと思ったよ。大人の風邪類ってキツイよね。

こっちのプリスクールは運動会なんて無いので、とても新鮮よ。
ピアノ演奏で歌ってるの見るだけで感動しそう。いつもCDだからさ。
縦割りクラスだし、クラス関係なく全員友達って感じだから(先生は当然全生徒の事を知ってるよ)、ダンスやお遊戯系やらせたら物凄い団結力だと思うのだけど、なかなか見る機会がなくて残念。
きっと日本の幼稚園で見たら、ないてしまうと思うわ。
Posted by としこ at 2011年10月19日 07:31
日本の田舎の昔ながらの運動会もなかなかおもしろいよ。
自分たちの子供時代を思い出す・・。

それにしても 母親が倒れると家の中が崩れるね。
としこの妊娠中のインフルは相当大変だったと思う。
母さん、元気でいなきゃと思ったよ。 
Posted by emira at 2011年10月22日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。