2006年11月15日

大きな葉っぱ。

昨日収穫した「第1号BIG白菜」を使って、「白菜ロール」を作りました。
白菜のしゃきしゃき感を楽しめないのは惜しいところですが・・、大きな葉っぱを丸ごと1枚使えるのは「BIG白菜」の特権ってことで!

大きな葉っぱ。


「白菜ロール」と一緒に「ロールキャベツ」も作ったのですが、キャベツよりも白菜の方が 
葉っぱはキレイにはがせるし、野菜の下湯では簡単だし、巻きやすいし!
・・それに、煮込まれた白菜は柔らかくて食べやすいんだよね・・ 子供にはもってこいです。

中のタネにも、お肉や他の野菜たちと一緒に白菜の芯の部分をみじん切りにして加え、白菜たっぷり使ってます。
大きな白菜、食べごたえがありますよ!



Posted by emira at 20:14│Comments(4)
この記事へのコメント
私はちょっと汚い部分があると、捨てちゃうことがあるんだけど、自分で作った野菜なら全部捨てずに食べたいよね。
こっちでは、nappa・ナッパとして売られてるよ。
Posted by としこ at 2006年11月16日 00:47
としこ。

わかるよ。私も結婚したばっかりのときなんて、虫がいただけでぞ~っとしたり、葉っぱごと捨てたりしてたもん。
今は全く反対の人間になっちゃったんだけど・・歳かね。
「nappa」で売られてるんだぁ。なんかカワイイね。
Posted by emira at 2006年11月16日 19:57
凄い美味しそうヽ(゚∀゚ )ノ
まぢ、料理の才能があるよね!!
emiraさんの旦那は幸せ者だ( TДT) ウンウン

「nappa」って名前で売っているのか・・・(ノ´∀`*)素敵
Posted by けん at 2006年11月17日 08:26
けんくん。

ありがとう・・。
主婦してるからね~少しは主婦らしく、そんでもってママらしく料理してみたよ。
でも、美味しいかどうかはわかんないよ~(笑)
Posted by emira at 2006年11月19日 22:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。