2011年10月22日

気のちいちゃいお兄ちゃん。

長男坊、もう6歳半なんですが・・
家のトイレも 2階にも ひとりで行くのを怖がる気の小ささです。

子供たちを寝かしつけて、そ~っと1階に降りようとドアを開けると
パッと目を覚まし「ママ?」と言う。

utaなんて、ほとんど気づかないし
たまに気づいたとしても何もなかったようにまた寝る。

いっくんに気づかれず、上手くそ~っと部屋を出れたとしても
数時間して隣に母さんが居ないと、泣きながら降りてくる。

「もう少しお片づけしたいから待ってて」と言うと、
ソファの上でゴロンと・・ 待ちながらぐっすり。

気のちいちゃいお兄ちゃん。

いつまで経っても、気が小さくて泣きむしな長男に、
「もぉ~・・・」と思っちゃうけど

母さんを待ちながら寝てしまう息子の寝顔を見ては、
ママっ子ぶりもあとどれだけ続くか・・貴重な母さんの幸せなのかなと思います。

それにしても、妹のutaはお兄ちゃんに言われるがまま
連れションも 2階へのパシリにも 使われています。

ひとり2階で平気に寝ている姿を見ると、肝の据わりが違うなぁと感心します。(笑)



Posted by emira at 23:57│Comments(4)
この記事へのコメント
いっくん、とっても可愛いやんちゃ顔なのに、暗いのが怖いのね。
私も超怖がりだから、子供にはそうなって欲しくなくて、必要以上に「お化けなんていない、全て作り物」と教え込んでいるので、今の所は暗いのも大丈夫だよ。
2人目の女の子は何でも強いね。

emira家は、みんなで寝てるの?
毎日2人が寝静まるまで一緒で、しかも同じ布団で寝かせるって、子供も騒ぎそうだし、時間かかりそうだね。
我が家は2人一緒に本を読み聞かせて(最近はバーバパパ)、その後チビ太にはハグしてバイバ~イ、チビ子はそのまま私のベッドに放っておくと、自分達で寝てるよ。
日本のマンションはリビングのすぐ横が子供部屋だから、こうは上手くいかなくなるだろうけどね。
Posted by としこ at 2011年10月26日 03:01
としこ。

ひとりで寝るのが習慣づいていると 寝かしつけは気が楽だね。
うちは、小さい頃から 一緒に絵本を読んで寝る・・というのを当たり前にしちゃったので 隣に居ないの気づくと大騒ぎだよ。(いっくん)

うたは、何でもへっちゃらなので 勝手にひとりでも寝れるんだけど。
育て方の違いかな(笑)

お化けなんていないと言ってるのに、(隣にいないと)「ママがお化けに連れてかれたと思った」と言って慌ててるよ(笑)
小学校低学年くらいまでかね、この幼さも笑って許せるわ。
Posted by emira at 2011年10月26日 13:03
いっくん、相変わらずかわゆい。
気の小さいというか、ホント優しさあふれるいっくんが
うちの家族は大好きです。
いっくんとうつっている写真を毎日ながめて、嬉しそうなhimeです。
ブログこっそり復活。ふふ。
Posted by yukiyuyukiyu at 2011年11月02日 13:38
yukiyu。

うれしいコメントありがとう。
いつもyukiyu一家には、うちの長男坊を可愛がってもらって嬉しいよ。
またhime連れて遊びにきてね~。
Posted by emira at 2011年11月06日 21:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。