2006年06月08日

チクンと。

今日は、いっくんの予防接種の日。またまた 雨が降ってしまいました。
いっくんの予防接種の日には 8割くらいの確率で雨汗 いっくんのブルーな気持ちがお天気に表れているかのようです。

この1年で何回も予防注射をうけてきたいっくん。知恵もついてきて、今日は先生の診察から大泣きです!
前に並んでいたお友達は 全然へっちゃら。みんな平気な顔して注射をうけてます。立派だね~。
そんな静かな予防注射室に、いっくんの騒ぎ声!順番待ちしていたお友達も、あまりのいっくんの大声にビックリ。。 みんなつられて泣いてしまいました~。。 みんなごめんね。

そんなことがあった今日。泣き疲れたせいか、午後のお昼寝もぐっすり。夜もすんなり寝てくれました。いっくん、よく頑張ったね! もうしばらく注射の予定はないから大丈夫よ♪

生後1年くらいは、予防接種のスケジュールでママも大変!注射の間隔も考えなきゃいけないし、子供の体調不良なんかで受けられないこともあるし・・。
それに、いっくんはちょうど予防注射の変更時期と重なったので 余計にややこしかった~。

今日受けたワクチンもそのひとつ。
今年の4月から開始された「麻疹・風疹混合ワクチン」です。小学入学前に追加接種もあるし・・う~ん、やっかい!忘れなきゃいいけど。。
日本脳炎といい、なんだか最近 予防注射の変更事項続いてるよ汗 ママもちゃんと勉強しなきゃだね・・・。



Posted by emira at 23:24│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。